2022年・買ってよかったもの

買った都度記録しておこう、年末に書こう、と思っていても、気付いたら年は明けているものです。23年は買った都度記録しようとは思っているのですが、果たしてそう上手くいくでしょうか。

うろ覚え・手探り・下書き無し!2022年買ってよかったものリストです!

 

デュカ(カルディコーヒーファーム

www.kaldi.co.jp

野菜と和えたり白米にかけたり、説明書きにある通りオリーブオイルに混ぜてパンで食べたり。ナッツ!コリアンダー!スパイシー!コリアンダー!といった味なのですが、割と何とでも合うと感じました。アンチパクチー(韻)さん的にはどうなのでしょう、わたしはイエスパクチーなので好きです。2023年開始早々リピ買いしました。

 

立町カヌレ

www.castagna.co.jp

抹茶のカヌレが美味しくて美味しくて美味しくて、食べた瞬間に大好物になりました。ほろにがい抹茶の味カヌレのしっとりした食感、あずきを支える抹茶のクリームの甘さの調和が素晴らしいんです。抹茶味のスイーツそんなに選ばない方なのですが、鮮やかな見た目に惹かれて買ったらもう大成功で、一目惚れしたら性格まで良くてもう最高みたいな良さで、とにかく美味しいです。食べた後唇が緑色になってチョコラータ先生みたいになるのもまた良いです。他の味も美味しいのですがとにかく抹茶です。

 

Stardew Valley

store.steampowered.com

本ブログの最初の記事がスタバレなのでここに書かんでもいいかなとは思ったのですが書かずにはいられませんでした、なぜなら本当に買ってよかったからです!!!

二人目のキャラクターを作り牧場のスタイルを海辺にしてみたのですが、日々の過ごし方が最初の森牧場のキャラと全然違うので新鮮な気持ちで楽しんでいます。何時間でも何日でも捧げたいゲーム!

 

鬼頭天薫堂のお香

www.tenkundo.co.jp

お香、好きです。他のメーカーさんでも買うし無印でもロフトでも買うし、というふらふらした感じなんですけど22年一番購入回数が多かったのがこちらだったので。鎌倉に行く機会を意識的に増やしていたのです。今年もたくさん行けたらいいな!

1.老松

辛みあるお香らしいかおり。あ、わたし伽羅系好きかも~と感じたきっかけ。アソートで2回ほど買ったので、次は老松オンリーで購入したい。

2.かまくら海の贈りもの

これ買ったの22年じゃない気がするのですが(突然記事タイトルに逆らう)このアソートに入っている「しおさい」が好きなので挙げます。水系のかおりのお香が大好き。パッケージがゆるくてかわいい。

3.鎌倉四季の香り ろう梅

お香でこんなに甘酸っぱさって分かるんだ?!とびっくりした香り。40本入ってるしロングタイプなので1年間永遠に焚いていた気がする。しかも千円。コスパの良さ。冬の香りなのでこの仲間に春の「リラの髪飾り」夏「涼風」秋「龍田姫」があります。コンプリートしたいですね。

 

黒豆茶ビオラル)

www.lifecorp.jp

22年後半は仕事の帰りビオラルに寄り道しすぎて出勤・退勤・ビオラルになってました。コーヒーにお惣菜にジャムにお菓子にふりかけに・・・何をどれくらいいくら買ったのか計算したくないのですが、計算せずとも購入回数一番多かったのは黒豆茶かな~と思います。20個入りで300円くらいなので毎日飲むのにぴったりでした。他にもあずき茶やモリンガ茶など同シリーズの健康茶グループで売っていますが、わたしの推しは断然黒豆茶ですね。素直で飲みやすくて日常にさりげなく寄り添ってくれる癖のなさがいいんですよ・・・明るくて個性的なあずき茶ちゃんに推し変しかけたときもあったんですけど、やっぱわたしには黒豆茶だな、って。

 

 

思い出しても食べ物の記憶ばかりなんですけど、もっとお買い物してる気がするんですけど、また買おう~と今思っているもの・という基準で挙げてみました。23年は記録を残しつつ、うろ覚えではない!と胸を張って言える記事を書きたいなぁ~。